SSブログ

〈古典部〉シリーズ 氷菓 33年前の真実 その1 [小説・ラノベ]

今回の「わたし、気になります!」はこちら! 【氷菓】!!

2001年10月に角川書店から刊行された米澤穂信氏の推理小説。
氷菓は「〈古典部〉シリーズ」と呼ばれるシリーズ作の1作目で、第5回角川学園小説大賞内で新設されたヤングミステリー&ホラー部門の奨励賞受賞作です。


スポンサードリンク





あらすじ:
----------------------------------------
何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。彼女の強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。やがて奉太郎とは腐れ縁の福部里志と伊原摩耶花も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。 ある日、奉太郎はえるから助けを求められる。それは、彼女が元古典部員の伯父から幼少期に聞かされた、古典部に関わる話を思い出したいというものだった。古典部の文集「氷菓」がその手掛かりだと知った奉太郎は、仲間たちと共に、「氷菓」に秘められた33年前の真実に挑むことになる。
                                              Wikipediaより引用
----------------------------------------

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2001/10/31
  • メディア: 文庫


米澤穂信氏といえば2010年10月に公開された映画「インシテミル 7日間のデスゲーム」の原作である「インシテミル」の作者としても有名ですね。
といっても私はブログタイトルで分かるとおり(わたし、気になります!はヒロイン千反田えるの口癖です)、氷菓で米澤氏を知った若輩者ですが。
アニメから入った方は〈古典部〉シリーズの正式名称を氷菓だと思っているかも知れませんが、氷菓というのは一巻のタイトルです。
アニメだと氷菓第11話「愚者のエンドロール」、第17話「クドリャフカの順番」、第22話「遠回りする雛」というサブタイトルにあたるものが順に、〈古典部〉シリーズの二巻、三巻、四巻のタイトルとなります。
ちなみに〈古典部〉シリーズは巻数にして五巻まで現在刊行していまして、アニメでは五巻目の「二人の距離の概算」放送されていません。
〈古典部〉シリーズは数年に1冊のペースでしか刊行されていないので、何年も間が開くと終わってしまったのかと心配になりますが、つい先々月、去年の十二月に「小説 野生時代」にて〈古典部シリーズ〉が掲載されているのを確認して安堵しました。
話しのストックが溜まれば新刊やアニメ二期などにも繋がるので、まだまだ〈古典部〉シリーズには終わって欲しくないですね。
私は小説の方もアニメの方もどちらも好きなので米澤先生には是非頑張って頂きたいです。

ちょっと短くなってしまいましたが、〈古典部〉シリーズについては何回かに分けて書くつもりなので今回はこの辺にしておきましょう。
次に〈古典部〉シリーズのことを書くときはもう少し内容に触れていこうと思います。
それではこの辺で、また!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。