SSブログ

ラヴクラフト全集1 クトゥルフ神話の起源がここに [小説・ラノベ]

今回の「わたし、気になります!」はこちら! 【ラヴクラフト全集1】!!

タイトル通りハワード・フィリップス・ラヴクラフト氏の作品をまとめた作品集となっております。
全集1の発売日は1974年ですが実際に書かれたのはもっと昔で、20世紀前半から中頃といわれています。
この全集、タイトルから分かるように2、3、4……と続いております。
そんなに名作なのか? と思う方もいるかも知れませんが、ラヴクラフトでピンと来ない方も「クトゥルフ神話」と言われれば、あーあれか! となる方もいるのではないでしょうか?

そうです、かの有名なクトゥルフ神話の体系を気付き上げた御大とも呼ばれる方の作品集なのです。
全てがクトゥルフ神話の話しというわけではないのですが、元々SFホラーを書かれる方なので、その雰囲気は作品全体に行き渡っています。
ラヴクラフト全集1巻に集録されている作品は、「インスマウスの影」、「壁のなかの鼠」、「死体安置所にて」、「闇に囁くもの」の4作品です。
本作は翻訳された作品なので慣れるまでは所々表現に引っかかりを覚えることもあるかと思います。また氏の作品は書かれた時代が昔と言うこともあり、表現や文体が古く、なかなか取っつきにくいところがあるのですが、読んでいる内にそれが、独特な世界観を演出するためのスパイスに変わってきます。
ラヴクラフト氏の作品を初めて読まれる方には「インスマウスの影」、「クトゥルフの呼び声」、「ダンウィッチの怪」辺りから入ることをお勧めします。
そういった点ではこのラヴクラフト全集1は「インスマウスの影」が最初に集録されているのでとっかかりにはちょうど良い作品と言えるでしょう。

ここで一つ。
-----------------------------------------
二十世紀最後の怪奇小説作家H・P・ラヴクラフト。その全貌を明らかにする待望の全集――本巻には、不気味な魚影がうごめく禁忌の町を舞台に〈ダゴン秘密教団〉にまつわる怪異を描く『インスマウスの影』をはじめ、デラポーア家に伝わるおぞましい血の秘密が戦慄を呼ぶ『壁の中の鼠』やブラック・ユーモア風の「死体安置所にて』など全四編を収録。 
                                           本書裏表紙煽り文より引用
-----------------------------------------

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

  • 作者: H・P・ラヴクラフト
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1974/12/13
  • メディア: 文庫


この煽り文を呼んだだけで興味を惹かれた方は是非本書を手に取ってみることをお勧めします。きっとあなたが今まで味わったことのないような恐怖と驚きとざわつくような高揚感を覚えること間違いないでしょう。名状しがたい世界があなたを待っています。


スポンサードリンク





ちなみにクトゥルフ神話というのはラヴクラフト氏以外にも多くの作家が創作に携わっています。有名な方ですと
オーガスト・ダーレス氏やクラーク・アシュトン・スミス氏、ロバート・アルバート・ブロック氏、ロバート・アーヴィン・ハワード氏などが上げられます。
中でもオーガスト・ダーレス氏はクトゥルフ神話創造に大きく関係しています。ラヴクラフト氏の死後、ドナルド・ワンドレイとともに出版社「アーカム・ハウス」を設立し、ラブクラフト氏の残した作品群をクトゥルフ神話として体系化すると供に、ラヴクラフトの残したメモから自ら新作を書きあげ、それをラヴクラフトとの共著として発表するという功績を残しています。
ここから分かるようにクトゥルフ神話というのはラヴクラフト氏一人による単なる作品群ではありません。ラヴクラフト本人とその友人、そして作品に感銘を受けその意思を継いだ多くの作家によって作り出されていく神話体系に他ならないのです。
クトゥルフ神話作家と呼ばれる方は日本人にもたくさんいます。
もしかしたら本書を読むことで、あなたも未来のクトゥルフ神話作家になるかもしれませんね。

ということで今回は「ラヴクラフト全集1」を紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか?
怪奇小説好きには欠かすことの出来ない1冊ですので、まだ読まれてない方はこれを機に是非ご一読頂ければ幸いです。
それでは今回はこの辺で、また!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

Tadalafil 10 mg

沒有醫生的處方
cialis online nederland http://cialisvonline.com/ Buy generic cialis
by Tadalafil 10 mg (2018-04-15 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。